最近見た映画「イヴの時間」「復活の日」「タイムマシン」

最近、友人と話していて話題に出てきた映画をいくつか見てみました。 話題に出てきたのは「イヴの時間」と「タイムマシン」ですが、Amazon Prime Videoで適当に探していてでてきた「復活の日」という古めの映画も面白そうだったので見てみました。 ※ ネタバ…

Sketchをダークテーマにする Midnight - Dark Theme Sketch Plugin が良い

先日紹介した「Sketch Symbols Manager Plugin」につづいて、最近良いなと思ったSketch Plugin「Midnight - Dark Theme Sketch Plugin」です。 単にSketch AppのUIをダークテーマにするというだけのPluginですが、TwitterのアプリやAdobeのApp、自分で作って…

デザイナードローン部 - 亀山ダム・片倉ダム周辺での活動

もともと紅葉を撮りに行く予定だったけど、ズレにズレてクリスマス前になってしまった。 紅葉は過ぎて枯れた山という感じになってしまったけれど、久しぶりに飛ばせたし、DJI Gogglesもメンバーに試してもらえたので良かった。 次は雪景色か桜を撮りに行きた…

スマートホーム×DIY 実践と展望 〜 4. スマートスピーカーへの展望とデザイン

引っ越して2ヶ月ほどの新しい自宅で試したDIYやスマートホーム関連のIoTデバイスなどを実践して試したことについて4回にわたって書いていこうと思います。 INDEX 賃貸DIYでつくる住みよい部屋 実践HomeKitの暮らし スマートスピーカーの設置と運用 スマー…

スマートホーム×DIY 実践と展望 〜 3. スマートスピーカーの設置と運用

引っ越して2ヶ月ほどの新しい自宅で試したDIYやスマートホーム関連のIoTデバイスなどを実践して試したことについて4回にわたって書いていこうと思います。 INDEX 賃貸DIYでつくる住みよい部屋 実践HomeKitの暮らし スマートスピーカーの設置と運用 ← 今回 …

スマートホーム×DIY 実践と展望 〜 2. 実践HomeKitの暮らし

引っ越して2ヶ月ほどの新しい自宅で試したDIYやスマートホーム関連のIoTデバイスなどを実践して試したことについて4回にわたって書いていこうと思います。 INDEX 賃貸DIYでつくる住みよい部屋 実践HomeKitの暮らし ← 今回 スマートスピーカーの設置と運用 …

スマートホーム×DIY 実践と展望 〜 1. 賃貸DIYでつくる住みよい部屋

東京に引越してきた最初に借りた部屋は、仕事から帰って寝るだけの部屋で決して住みよいと思えるようなところではありませんでした。それからと言うもの、少しでも住みやすい部屋というのを引越しの度に考えています。 以前住んでいた部屋でも一応テーマを持…

PDCAを回してDesign Systemを作るための「Sketch Symbols Manager Plugin」

この記事はSketch Advent Calendar 2017 24日目の記事です。 最近ではSketchでのSymbolsのあり方やAtomic Designなどの思想を取り入れたDesign Systemとしてどのように使えるものとするかと言った話をよく聞きます。 Sketch公式で待望のShared Librariesなど…

Apple TV Appのデザインのポイントや注意点など

ここ最近AppleTV関連のアプリのお手伝いしていたりすることもあったりして、個人的にもAppleTVを購入して使っています。購入前は「単なる娯楽商品で絶対いらないでしょ」と思っていたんですが、いざ購入してみるとすごい便利だなーと感心したりもしています…

すこし座れる場所があれば

休みの朝、とは言えいつもと同じように。いや、いつもより早く起きたりなんかするが何をすることがあるというわけでもなく、まずは洗濯やら掃除やらを済ませる。興味がある本は買ってしまう方で、大概何冊かは読みたいと思ったけれど読めていない本や雑誌が…

SketchAppで地味によく使うコマンド

2016年もSketch Appが活躍しました。Adobeはというとほとんど使いませんでした。使ったのはDTP関係のときだけでしたね。 まだまだ不満なところはありますが、十分にSketchを業務で使えるレベルにはなっていると思います。 業務で使うに当たっては、速さも重…

火花

大学はデザイン系の市立大学でしたが、そこに強いこだわりや志があったわけではありませんでした。料理やそれにまつわる食物などには興味があったので、元々は名門大学の農学部に入ってバイオの研究ができたらなんて考えていました。けれども、高校に入って…

ボーナス

はてなという会社に入社した時、なんとなくではありますがアウトローな経歴の持ち主で活躍している方々がいるのが、嬉しかった。こんなことを言うと入社したばかりの下っ端で年下で偉そうではあるけれども、それが本心でありました。 世の中では夏頃と年末頃…

振り返り

サラリーマンであった頃、「振り返り」とは多くの場合それが評価の時期と重なっていました。 最近は関わらせていただいている仕事柄もあって、「評価」や「OKR」というようなことに関して考えることが多いのですが、何かを評価しようと思った時に振り返りは…

メモ帳Webアプリ「Texty」を趣味で作っている

「Texty」というなんのことはない、ただのtext editorみたいなものをときどき作っています。趣味とはいえ私自身は便利に使っています。 作り始めた頃から数えると、かれこれ何年とかかっているのですがようやく完成に向かっている気がします。 経緯 元々は5…

flex box layoutで中に長いテキストなどを含む幅可変要素のレイアウト

久しぶりにcssレイアウトでハマってしまった。 floatレイアウトは一般的なレイアウトとしていろいろとノウハウが溜まっているように思いますが、flex box layoutはまだまだ思いもよらない挙動をすることがありますね。 今回ハマったのは「flex box layoutで…

UNDER-THE-JACK PACKを買いました

前にPrivateの開発・制作環境 2016.02にも書いたように、BetabrandというブランドのUNDER-THE-JACK PACKというバックパックを去年末くらいに購入して使っております。pre orderだったので買ってから2ヶ月くらいして届いて、1ヶ月以上使っているので軽くレ…

Sketch JapanっていうSketchの日本ユーザー向けSlackコミュニティをつくりました

タイトル通りですが、Sketch JapanっていうSlack Teamを1ヶ月前くらいにつくって仲間内でほそぼそとSketchについて話したりしています。 最初からあまりおおっぴらにせずに運用してきたので、今のところは知り合いばかりの少人数コミュニティですが、もう少…

マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 読了

マーケティング・インタビューの方はかなり前に読んでいたのですが、いろいろと復習の意味も込めて最近出たユーザーインタビューの本を読みました。 内容としてはどちらも似たような感じではあるのですが、ユーザーインタビューの教科書の方が最近出版された…

Privateの開発・制作環境 2016.02

私がプライベートで使っているPCのアプリケーションなどをまとめてみました。網羅できていないところもありますが、ざっと感想も添えながら紹介します。 この記事を実は2015年の暮に書きはじめていたのですが、結局2016年2月になってしまいました。今年はも…

SublimeText3の設定

SublimeTextを使っているので、今更だけれども自分の設定をメモしておきます。 (けど最近はAtomが気になっている…) Package Controlをインストール パッケージを検索・入れるための管理ツール Package Control - the Sublime Text package managerCtrl + `…

MacでVirtualBoxと無料のWindows Virtual MachinesでIEのテスト環境を構築する

MacBookAirでIEのテスト環境を作ろうとして、つまづいたりしたので書いておく。 さっとGoogleで調べてみると似たような記事はいっぱい出てくるのだけれども、どうやらどれも少し古いらしい。VirtualBoxのDL&Installは問題ない。 ↓からfor OS XのやつをDLして…

視野を広げることと、何かにフォーカスすることは別のこと

photo by CJ Isherwood 「あれこれやらずに何かにフォーカスすることが重要だ」などということが言われますが、たしかにそれは大切なことのように思えます。 しかし、何も知らない(それしか知らない)状態でそれだけにフォーカスして取り組もうというのは、…

キャンセルのキャンセル

photo by wootam!キャンセルのキャンセルについて社内ブログに書いたので、こっちにも書いておこうと思います。confirm, dialogのdesignは案外と難しいものです。 どのタイミングで表示すべきか? どのようなメッセージを書くべきか? どのようなアクション…

Sketch App のイメージ配置

最近はずっとSketchを使ってますが、Sketchでイメージを配置するときにどのように配置しているだろうか? もちろんFinderからcanvasにD&Dでそのまま配置してもいいんですが、イメージのサイズと実際に表示したいサイズが違うことはよくあると思います。上の…

スペインの食事

旅の楽しみといえばもっぱら料理と食事の私です。 その国の食べ物を食べたり、その国の食材を調理してみたりと、失敗はあっても楽しい実験・チャレンジです。 スペインの料理は日本人にも馴染み深いものが多くあるようにも思います。パエリアやトルティージ…

スペインの家電

ここ一ヶ月半くらいスペインの小さな町の一軒家で生活しています。 それだけ長く生活しているわけですから炊事や掃除、洗濯と日本で暮らしているのと同じように日々家事をこなしています。 スペインに長く滞在はしていますがスペイン語はほとんどわからない…

本は10冊同時に読め!読了

photo by Brittany Stevensここ最近は家に帰れば料理をするか、本を読むかというような生活です。 というのも海外への長期出張で娯楽といえば、その街を歩くこと、食べること、本を読むことくらいしかないのです。 来てまもなくは見るものすべてが新鮮で飽き…

「マイクロインタラクション」から考えるマクロなデザイン

photo by Neal.Lean Startupが出版された頃からでしょうか。起業ブームみたいなものと相まっていろいろとUXだとかLeanだとかの類の本が多く出版されていますね。私もそんな本を案外欠かさず買ってみては読んでみてもいるのですが、あまりピンとこないような…

CSS Flexible Box Layout Moduleで均等幅にレイアウトする

最近ではベンダープレフィックスも無くす方向に向かっているようですね。 数年前に比べればCSS3プロパティも使えるような状況になってきているような気がします。いや気がしているだけかもしれません。 まぁ、現状webkitが支配しているモバイルブラウザ環境…