史上最小のUSBメモリ。バッファローのマイクロUSBメモリ「RMUMシリーズ」を試してみる。

このバッファローのマイクロUSBのことは1ヶ月以上前から知っていましたが、周りの電気屋さんには売っていませんでした(田舎だからなぁ)。少し欲しかったのでネットで注文して買ってみました。


「RMUMシリーズ」は白と黒の2色があってそれぞれ1GB、2GB、4GB、8GBがあります。
私は黒色の8GBを2つ買いました。パッケージはこんな感じ。さすがに小さいですねー


中にはUSBに差し込む本体とmicroSD、本体のフタ、説明書、1年保証書が入っています。
カメラで寄ってみてもやっぱり小さい。私の小指の先ほどしかありません。


本体のプラグ部分を見てみると二つに分かれていて、薄い方の隙間にmicroSDを差し込むんですね。
それにしてもUSBのこの部分にmicroSDを入れてしまうとは…!


microSDを差し込むと本体のプラグとは反対側にある黄色いのがカチッと動きます。microSDを取り外すときはこの黄色いのを押してやればいいわけですね。


フタをしてみた様子。本体が小さいですが、フタは取りにくいと感じることもなく自然に引っ張って取れました。フタを軽く持って引っ張れば簡単に取れます。
ただ、ポテトを食べたりして手がベトベトだとつるつるすべるかもしれないですね。きちんと手を洗って触りましょう。


早速、Mac Book Proにさしてみました。ほんとに5mmぐらいしか出ていない!
最新のMac Bookならやっぱり黒がマッチしますね。


取り外しもつっかかりがあるので、苦もなく取ることができました。
(しつこいようですが、ケンタッキーを食べたりして手がベトベトだとつるつるすべるかもしれないので、きちんと手を洗って触りましょう。)


 

Macならいつも通り「untitled」でマウントされます。容量も8GBありますねー

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラックモデル RMUM-8G/BK

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラックモデル RMUM-8G/BK


結論としては、凄く小さくて良い!ノートPCなら買っておいて損はないと思います。
値段は1GBが1,800円、2GBが2,300円、4GBが4,300円、8GBが7,300円。
Amazonなら8GBが5800円で買えますよー。

BUFFALO マイクロUSBメモリー レッド 2GB RUF2-PS2G-RD

BUFFALO マイクロUSBメモリー レッド 2GB RUF2-PS2G-RD

最近また違うのが出て、microSDの部分が取り外せないけど安いUSBっていうのがあるらしい。

これですね。こっちの方が少しオシャレですね。
まだ発売はしていないみたいだけど、安い方がイイーっていう方はこちらがおすすめかもしれないですね。