iPad App Flipboardの便利な活用方

春先にiPadが出て、友達から教えてもらって知ったFlipboardというiPad用のAppなんですが、iPadユーザーの方ならだいたい知っていると思います。
FlipboardはTwitterやFacebookの情報をURL先に含まれる画像やWebページごと持ってきて、雑誌のようにレイアウトして表示してくれるアプリです。
ちょっと前の初期バージョンではFacebookのアカウントを入れる場所が消せなかったり、9つまでしか登録できなかったりだったんですが、最近のバージョンアップでFacebookも消せるし登録ページが2ページになって最大21個まで登録できるようになりました。
とっても自由度が上がって良くなった!

Flipboardの使い方は様々あると思いますが、簡単に考えても「気になる人物のつぶやきをチェックする」「いつもチェックしてる情報サイトを読む」「気になる話題をチェック」「好きな作家の作品をみる」「毎朝のニュースチェック」などなどいろいろ考えられます。
どうしてももっとたくさん登録したい人は、自分で作成したリストも登録することができるので、自分でリストを作成して登録するのもイイと思います。

気になる人物のつぶやきをチェックする

ベーシックな使い方ですが、自分がフォローしているユーザや有名Twitterユーザなんかを登録しておくとTwitterとはまた違う感覚で楽しめます。
有名なところでは、@masasonさんや@katokichicoltdさんや@ksoranoさん、@shiro_tsubuyakiさんなどでしょうか。

いつもチェックしてる情報サイトを読む

これが結構便利で私も休日や朝時間があるときなんかは見たりします。
私はMacのMailのRSS機能でチェックしてたりするのですが、Flipboardで見ると雑誌感覚なのでとっても見やすい!
画像もついてペラペラ見れるのでとってもイイ感じです。
私はネットニュース系の読み物サイトをよく見るのですが、大概Twitterでつぶやいていることが多いのでたくさん登録してます。

はてなブックマークニュース … @hatenabnews
はてなブックマークHotentry … @hatebu
Gigazine … @gigazine
GIZMODO … @gizmodojapan
engadget japan … @engadget_jp
WIRED VISION … @wiredvision
IT media … @itmedia_news
CNET Japan … @cnet_japan
Macお宝鑑定団Blog … @idanbo
Tech Crunch Japan … @techcrunchjapan
ほぼ日刊イトイ新聞 … @1101complus

気になる話題をチェック

Twitterを使った情報ブログで1Topi(ワントピ)というサイトがありますが、1つのトピックについてだけつぶやいてるので、自分の好きなトピックを登録しておけば常に情報を仕入れておけるというヤツです。
トピックにはiPhoneやMac、AR、UstreamといったIT・PC系のモノが多くありますが、F1や就活、スイーツなど他のジャンルのトピックも結構あります。
Flipboardを使い出して最初の頃はワントピのTwitterを多く登録していたのですが、あまり更新されなかったりしたので最近はほとんど外しています。
もっとガンガン更新されるといいのですがねぇ。

好きな作家の作品をみる

私はあまり知りませんがTwitter上で自分の作品を投稿している写真家さんやイラストレーターさん何かがいたら、そういった作家さん達の作品を気軽に見るビューワにもなりますよね(@machikomemoさんは猫の写真をいつもアップしてるので癒されます)。
作家さんに限らずレシピも結構良いと思います。
クックパッドのレシピをつぶやいてる@cookpad_Wadaiや140文字レシピの@140recipes_jpは登録しておくと楽しいです。

毎朝のニュースチェック

調べてみたら新聞も結構つぶやいてる。
メジャーな朝日新聞や毎日新聞、日刊スポーツなどTwitterアカウントがあるので登録しておくとニュースチェックに便利です。
ちなみに私は上記3紙を登録していますが、朝日新聞のアカウントは変な風に表示されて非常に印象が悪い(ものすごく勝手な意見ですが)。
毎日新聞は適度に画像も出てきてとってもイイ感じ(これもものすごく勝手な意見ですが)。

朝日新聞 … @asahi
毎日新聞 … @mainichijpnews
日刊スポーツ … @nikkansportscom
産経新聞関西… @sankeikansai
BBC… @bbcworld
The New York Times… @nytimes

新聞記事をつぶやくTwitterアカウントはこちらを参考に「Twitterで読む新聞記事

FlipboardとTwitterのこれから

友人が「これからはTwitterでつぶやくときにFlipboardを意識したつぶやきにした方が良いかもしれない」と言っていましたが、これは案外的を射ているかもしれない。
私が新聞Twitterで朝日を嫌い、毎日を好んだようにつぶやき方によってFlipboardでの印象は非常に変ってしまうのです。
(アニメーションのディティールの話しではなく)ペラペラーとできるところはとっても気軽で、ある種スクロールよりも楽に感じてしまうのはやっぱりFlipboardのいい所なのかもしれません。
近々Flipboard風表示jQueryプラグインでも作って見ようか… :-)