社内LTで3つ発表しました「more feedback for the creation」「酵母と暮らそう」「TextScalableなコンポーネントのスタイル」

11月から id:aereal さんが社内LT大会を開催されているので、私もいくつか発表をしました。ので、発表した内容をさらっと紹介しておこうと思います。

more feedback for the creation

LigatureSymbolsというフォントを公開してから得られた知見などをまとめて発表しました。いろんな国の人から今もfeedbackをもらっていて楽しいです。

酵母と暮らそう

おいしいものの影には実は酵母の存在があったりします。身近な存在として酵母と暮らしていくのは案外簡単なのです。

TextScalableなコンポーネントのスタイル

汎用性のあるコンポーネントのCSSの話です。難しいことはないですが、実際にこれをつかってサービスもつくったりしました。

LTで発表しましょう!

LTやブログなどで自分の学んだことや感じたこと、考えたことなどをまとめてアウトプットすることは大切なことだと思います。他の誰かに伝わるようにとまとめるうちに何度も反芻して本当に重要なことが何かに気づくこともできますし。他人のためでもあり、自分のためにもなると思います。


ただそうやってアウトプットすることに関しては、単に学んだこと(いかにもな知識)をそのまま発表するのではつまらないものになってしまうと思います。例えば、自分が遭遇した問題と共に解決方法を発表したり、どういうことを考えたり感じたりしたのかを交えて発表するのが良いと思います。そうすることで内容は他にはない特有なものとして価値が生まれると思うからです。


まぁ難しいことは抜きにして、何かしら知識や考えを発表することは良いことですね。これからもLT大会が盛り上がるよう、微力ながら応援していきたいと思います!