Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ブログの見た目を変えました 2013

日記

f:id:kudakurage:20130204204235j:plain

2008年頃からポチポチ書いているブログの見た目を、ものすごく久しぶりに変えました。前回見た目を変えたのは2010年の8月ごろですから実に3年ぶりくらいですね。3年でWeb業界も自分自身もいろいろと変わってしまいました。早いものです。今でこそ、ほとんどの記事が開発系のものですが、昔は日記もたくさん書いていたし、書評だとか商品レビューだとかレシピだとか、いろいろ書いていました。見た目を変えるときに全部の記事を崩れていないかチェックしてみて、なんとなく懐かしい気持ちになったりしました。

前回変えたときは、元々ほとんどデフォルトのテーマを使っていたのをオリジナルにしようというところから変更しました。今回はとくに何か理由があったというわけではないのですが、もうこの見た目も飽きたしちょっと古いしというので変えることにしました。

前の見た目は割りと暗めのトーンで作っていたので、明るめの青をキーカラーにして作りました。あと、文字の大きさは少し大きめに、装飾はシンプルに、広告はなくして、ブログタイトルよりも記事タイトルを大きくみたいな感じにしてみました。

一晩でつくる

前回変えたときもそうでしたが、今回の変更もラフ作成からコーディングまで一晩でやりました。私が今まで作ってきたもののほとんどは、一晩でつくりあげるか、主要な部分を一晩でつくってきました。なぜかはわかりませんが、昔から深夜作業の方が没頭できるのですよね。あと短期間のほうがモチベーションを維持できますしね。
Private Project で長期間モチベーションを維持するのは難しいですね。とにかく短期間でフィードバックがもらえる(他人に見せられる)ところまで作るのが常です。

これから

昔は些細な事でもどんどんブログに書いてアウトプットしていたので、今年は初心に帰ってもっとエントリーを書こうと思います。小ネタみたいなのが増えるかもしれませんが、書評とかもちゃんと書いていこうと思います。