Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

京都のおいしい中華5選2013

日記 ごはん

f:id:kudakurage:20130303171939j:plain
去年、京都の中華という本を読んで、掲載されているメニューがほんとうに美味しそうな中華ばかりだったんです。それまであまり外食はしていなかったのですが、京都に住んでいるからには京都の中華を食べようとそれからいろいろとお店を回りました。

京都の中華に載っているお店を中心に、実際に行って食べてみて私なりに選んだ中華を5つ紹介してみたいと思います。

どのお店も安くて美味しい京都の中華で大好きです。紹介したような私の大好きな中華屋さんは、郊外に静かにたたずむようなお店ばかりです。電車で気軽にいけるような近場にはなかったりしますが、機会があればぜひ一度行って食べてみて欲しいです。
紹介したお店以外にも菜根譚や大鵬、平安など京都はおいしい中華がたくさんありますね。

いくつか回ってみて感じたことですが、良いお店は女将さんが素晴らしいお店な気がします。女将さんがお客さんみんなによく気を配っていて、全てを把握している雰囲気。素晴らしく心遣いができていて、料理を作るご主人が集中できるくらいに女将さんがよく動いている。
派手であったり華やかな感じはなかったりしますが、静かに食べられるやさしい京都の中華が私は大好きです。

京都の中華

京都の中華