Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

MacでVirtualBoxと無料のWindows Virtual MachinesでIEのテスト環境を構築する

MacBookAirでIEのテスト環境を作ろうとして、つまづいたりしたので書いておく。
さっとGoogleで調べてみると似たような記事はいっぱい出てくるのだけれども、どうやらどれも少し古いらしい。

VirtualBoxのDL&Installは問題ない。
↓からfor OS XのやつをDLして、手順通りインストールすれば簡単に問題なくできる。
Downloads – Oracle VM VirtualBox

問題はWindows Virtual MachinesのDLです。
仮想マシン (VM)、Windows Virtual PC、および BrowserStack : Microsoft Edge Dev

2015年12月20日時点ではこのように↓なっているのだけれども。
f:id:kudakurage:20151224181915j:plain

左側の部分でDLしたいWIndows OSとIEのversionとVMの種類(今回はVirtualBox)を選んで、右側のDLボタンを押せばDLされます。
が、どうもWindows用のものがDLされてしまう…(もちろんMacタブを選択して操作しているのに)

これはどうにもうまくいかないなーということで、直にDLのURLを編集してアクセスしDLしました。
(またそのうち変わってしまうかもしれませんが、とりあえず私がDLしたURLを貼っておきます)

URLのWindowsのところをMacに置き換えただけです。
これでようやくMac用のVirtual MachinesがDLできてVirtualBoxで動かせるようになったのでした。

localhostにアクセス

VirtualBoxではデフォルトでVirtual Machinesのゲートウェイが10.0.2.2に設定されているので、"http://10.0.2.2/"でアクセスできます。hostsを書き換えてlocalhostにしても良いけど、めんどいのでそのままにしてます。