Movable Type 4で使えるプラグインの紹介

なにかとMT4を使うことの多い今日この頃…。
最近ではプラグインも便利なものが本当に増えて、何を入れたのかを忘れないように書き留めておこうかと…。


ブログ記事に人気投票できるAJAXプラグイン

http://www.skuare.net/2007/07/movable_typeajaxajaxrating.html


最近ではブログに何かとついている人気投票のAJAXですが、プラグインで簡単に導入できる。
個人の場合は無償。商用利用の場合は有料です。


カテゴリ、フォルダーのソート順を並び替えるプラグイン

http://www.h-fj.com/blog/archives/2007/08/28-114447.php


カテゴリとかはデフォルトだと仮名順になってしまうんですよね。
「その他」っていうカテゴリを最後にしたいのに真ん中に来てしまったりということもしばしば…
このプラグインなら、トップレベルもサブカテゴリも順番を並び替えれるので便利ですよー。
基本的に無料利用可能です。


超便利フォーム機能拡張プラグイン

http://www.movabletype.jp/plugins/aform.html


有名ですが、すごく作り込まれたプラグイン。
メールフォームを超手軽にしかも超自由に作成できるプラグイン。
個人の場合は無償。商用利用の場合は有料です。


iPhone用の管理画面を提供してくれるプラグイン

http://www.movabletype.jp/plugins/imt.html


iPhoneを使っているので、iPhoneから投稿したいじゃん!
でも、いつもの管理画面だと何かと使いにくい。
このプラグインを使えばiPhone用に最適化してくれます。
無料です。


コメントにタイトルを入力できるようにするプラグイン

http://www.movabletype.jp/plugins/commenttitle.html


コメントにタイトルを入力できるようにしてくれるプラグインです。
コミュニティブログ・掲示板の際には使えると思います。
コメントフォームもカスタムフィールドが使えるといいのになぁ…


関連するブログを表示できるプラグイン

http://www.movabletype.jp/plugins/tagsupplementals.html


タグの機能をいろいろと拡張してくれるプラグインなんですが、
その機能の一つとして関連するブログを表示させてくれます。


画像などの保存先ディレクトリを自動で振り分けてくれるプラグイン

http://labs.m-logic.jp/cat2/uploaddir/


画像などをアップするとき、毎回「images」とか入れるのがめんどくさいですよね。
このプラグインは拡張子によって判別し、画像・音楽・動画などを決まったディレクトリに振り分けてくれます。


文字をエンコードしたり、いろいろいじれるようにできるタグを追加するプラグイン

http://code.as-is.net/public/wiki/MT-I18N_Plugin.ja_JP


文字関連のタグをいろいろと追加してくれます。
特にエンコードしてくれるタグはいいですね。これで携帯版も作りました。


アクセスランキングを表示するプラグイン

http://www.homepagemaker.biz/jp/mt-plugins/access-counter.html


記事ごとのアクセスをカウントしてランキング表示してくれるプラグインです。




とりあえず、こんなところでしょうか。