青ヤギさんからの手紙

今日はなんだか休日らしい休日を過ごしましたよ。
と言っても、最初はしんどい感じで終わるのかなぁと
ネガティブなことも考えていたんですが


最近になってiPhoneがOS3.0を出しました。
僕はDeveloper登録でその前からbeta版を入れていたんですが、
どうやら正式版の3.0にアップグレードしてくれないんです。
仕舞いには「使用期限が切れました」と出てきて
iPhoneが使えない状態になるしで
結局Appleストアに持って行こうと思ったのです。
いろいろ時間かかっちゃうかなぁとか
ダメかなぁとかいろいろ考えたのですが
考えてもしょうがないのでね。


それで名古屋に行くことになったのですが、
この前クリマで話した人の個展がやっていることを思い出しまして
できれば顔を出そうと思っていたので
ついでに行くことにしたのです。
iPhone修正がいろいろごたついて
結局行けませんでしたとなるのが嫌だったので
先に行くことにしたのです。


個展の名前は「木洩れ日フランス」。
AOYAGIさんの個展です。
クリマでは前から何度かあって
「いいですねぇ」とか言っていたんですが
名古屋の個展は初めてだと聞きました。
毎年、フランスに行ってはスケッチしたり写真を撮ったりして
絵のモチーフを考えているそうです。
大きなキャンバスにひたすらグラデーションを描いてる作品が
私は特徴的だと思うんですが、
最初に気になった理由もそうだったと思います。


いや、違うか。
すし君とクリマに行ったときに
この中で一番いい絵を描いている人を見つけようというので
すし君が見つけたのがAOYAGIさんでした。
私も納得するように確かにいい絵だとすし君に言ったのを覚えています。


今回の個展では、いつも見るフランスの絵とは違ったものも置いてありました。
いろいろと質問したり、話したりしていたのですが
週末ということもあり、人も結構いらしていたので
小一時間で失礼しました。
でも、その後結局もう一度顔を出して
写真を少しだけ撮らせてもらいましたよ。


青柳紀幸 作品展 「木洩れ日フランス」
〜6月21日(日)(もう終わった)
AM11:00〜PM6:30
名古屋市中区栄 1-24-28 アートスペースエーワン



その後、Appleのジーニアスバーに行ったわけです。
予想通り予約が必要だったわけで
予約をして暇つぶしに本屋に行き
マクドナルドで遅めの昼食を食べながら小一時間
今読んでいる小説がおもしろくて
のんびり暇つぶしができましたよ。
(今読んでいると言っても、読むのが遅いのでかなり前からずっと読んでいるけど)


でiPhoneですが、
まぁ予想通りに完全なリセットをしてもらったわけです。
iPhoneをハードディスクとして読み込んで空にして
OS3.0を入れてもらったら
これがすんなり上手くいって
すぐに復帰できました。
今までAppleのサポートはダメだとか言っていたけれど
少し汚名を挽回しましたよ。ジーニアスさん。


ともかく、すごく休日らしい休日を過ごしたなぁと思いましたよ。
梅雨時で、少し曇りがちな空も、なんだかすがすがしく感じたのです。