ATOKとかことえりとかCodaとかバックスラッシュとか\の話

最近いろいろと書くことがあるのにずっとサボっています。
少しはアウトプットしていこうと思います。

というわけで、何ともイライラしたのでずっとサボっていたエントリーを書くに至ったわけです。


現在、MacBookPro(10.6←最近変えた)でATOK2008の環境でいろいろと作業しているのですが、
まぁMacのエディタをどれにしようかという問題はいつも考えているわけで、
OSも変えたし、エディタの方もまた選び直そうかなぁと思い、久しぶりにいろいろとエディタを試しながら作業していたわけです。

前までは「mi」を使っていて、まぁそれなりにいいよと思っていたのですが、やっぱりCodaの高機能ぶりには惹かれるわけで、
Codaで作業しながらいろいろ検証していたわけです。


それで、PHPのプログラムなんかをちょろちょろ書いていたのですが、正規表現がどうにも上手く動かない?!
なんでー、書き方違うのー、コピペしてきたちゃんとしたやつも動かんのー、なんでー…
とイライライライライライライライラしていたわけです。

そのうちサーバを疑ったりしましたが、さすがにそんなわけないし、
結局原因は書き方だったのですが、どうもバックスラッシュが「\」になってしまっていたようです。
これも別にどっちでも良いんでしょと思っていたんだけれど、そうじゃないんですね。
知りませんでした。

ていうわけで\を全部バックスラッシュに変えたら無事、ちゃんと動きましたー。


ですが、


今まで「mi」で書いていたときは「\」キーを押せばバックスラッシュになったのに、なんでーと思ったわけです。
どうやらCodaで「\」キーを押すとバックスラッシュではなく「\」になってしまうよう。


Codaのサポートページには

Mac OS X 標準の機能で、Option(Alt)キー + \ を入力するとバックスラッシュとなります。もしくは、ことえりの環境設定の「入力文字」からも設定が可能ですのでお試しください。

って書いてあるけど、私ATOKなんです…


そこで、じゃあ設定をいじれば良いんでしょとATOKの環境設定を見るも、
そんな設定どこにもない。
Googleで調べてみたら同じような方々がいっぱいいるようで、みなさん英数入力はことえり、他はATOKにしているようです。


あーもう。こんなのに2・3時間悩んでいたのがあほらしー。


※追記…\がダメかと思えば、別のスクリプトを書いてるときにバックスラッシュがダメで\がいいという状況になった。文字コードが関係するのか?よく分からん。