くらげごはん。ができました


もともとは自分の実験的な目的で作って始めたブログの「くらげごはん。」ですが、気づいたら45日分・半年以上も書いていました。その前から書いていた「くらげだらだら」の方はすっかり止まってしまってほったらかしなんですが。やっぱりごはんは毎日3回も食べるものですから、書くコンテンツがなくならないのですね。

くらげごはん。」は去年の11月か12月頃に一晩でざっと書いて作ったブログなんですが、実を言うと一晩では作りきれていなかった部分もありました。なので書きながら少しずつマイナーバージョンアップを繰り返していて、ようやく当初の考えていたようなカタチになったのでした。

相変わらず、一部のブラウザしか当てにしていませんがね。

表紙


トップページの表紙は雑誌の表紙と目次をイメージして作ったものです。しかしWeb上で雑誌の表現をそのまま再現してもしょうがないので、少し動きのある見た目にしようと思っていました。目次を出すためにRSS feedをJSでとってきていたので、それを使って最近のごはんをスライドショーで見せようと思っていました。
最初に作った時点では夜中の眠気が最高潮で全くコードが書けなかったので、最新の記事の写真が出るだけでしたがようやく当初の考え通りになりました。

いままでのごはん


いままでのごはんはブログのアーカイブページですが、ここはおしながきの様にしようと考えていました。最初はエントリーが少なかったこともあってずっとサボっていたのですが、ここもようやくおしながき風になりました。日付のところがもっと良い感じになればいいのですが。

スマートフォンビュー


スマートフォンから見ていただける機会があって、その時に急いで対応しました。別にそこまでしなくても…と思われるかもしれませんが、普通の文章の部分は良くても材料・分量の部分がデフォルトのCSSだと非常に見にくい感じでしたので。スマートフォンでも縦書きをしようかと思いましたが、より見やすい感じにはできなかったので結局横書きにしています。

おまけ

はてなブログには購読ボタンがありますが、最初は消していました。表示するつもりはなかったのですが、どうしてもという声をいただいたので隠して表示するようにしました。探してみるとどこかにあるかもしれません。

これからもひっそりとつづくかも。