しいたけ日記 3日目


1、2日目は特に変化がなく霧吹きを続ける日々。
まさかこのまま、この試みは終わっていくのか…と思って迎えた3日目。


小さい椎茸の芽が出てきましたー!
とりあえず良かった。なんとかまだ役目は果たしてくれそうです。

アップにするとこんな感じ。
こっからどれぐらいの日数で採取できるのだろうか?
いよいよ楽しくなって来た。



ちなみに干し椎茸もできた。

風通しの良い日の当たる場所に置いといたら、からからになりました。
一つそのまま食べてみたら、おいしい!かめばかむほど旨味が出てくる!
元々のサイズが小さかったので、凄く小さくなりましたが、こっちも成功です。


干し椎茸作りはベランダに出すと危険です。
カラカラになって軽くなってくると風で飛んでいってしまいます。
窓際の日が当たる場所がちょうどいいと思います。