最新のFirefox 3.5 正式版の位置情報通知機能を試してみる(javascript)

Firefox3.5の正式版が公開されましたが、最新の3.5には位置情報通知機能が追加されたんだそうで、
Webサイトで位置情報の使用に関してユーザーへの問いかけがあったとき、OKですよとすれば
Google Location Serviceを使用してユーザーの何となくの位置情報がWebサイトに通知されるものだそうです。
(詳しくはFirefoxの位置情報通知機能で。)


Google Location Serviceの精度ってどんなものだろうと思っていたのですが、
いろいろ調べた結果、仕組みはおそらくIPのみで位置を何となく調べてるんじゃないかと、、、、
モバイルの場合なら基地局情報も使っているんだろうけど、PCでは使えないですしね。


早速、精度を調べようと思ってサンプルページを作って見ました。
サンプルはGoogleCodeBlogの記事を参考にしました。

<html>
<head>
<script type="text/javascript">

function displayLocation(loc) {
  var locDiv = document.getElementById("locationDiv");
  locDiv.innerHTML = "lat: " + loc.coords.latitude + ", lon:" + loc.coords.longitude;
}

function getLocation() {
    navigator.geolocation.getCurrentPosition(displayLocation);
}

</script>
</head>

<body>
<a href="#" onClick="getLocation()">Click here to display location</a><br>
<div id="locationDiv"></div>
</body>
</html>


簡単に取得できてしまうのですね。カンタンカンタン。
とりあえず作ったサンプルページには取得した位置をGoogleMapで表示する用にしましたので、確認してみてください。
また、当たり前ですがFirefox3.5のみでしか動きませんので!


ちなみに、私の職場からだと50mぐらいしかずれなかった!
おぉ、と思ったけど、他の人に試してもらったら1km以上ずれることも…
それから何度も試していると、たまに全く違う場所を示すことも…
やっぱりIPだけで調べてるのかなぁ。


※追記:〜県〜市ぐらいまでの特定なら使えそうですね