Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ケータイで周辺情報取得。モバろけとモバなび

開発 モバイル Web

半年ぐらい前に作ってずっと忘れていた。
iPhoneのマップはGPSで今どこにいるか分かるし、
近くのお店とか検索できるし、
ルート案内もできるから
ケータイでもそういうの作ろうと思って、
いろいろAPIを組み合わせて作ったのが、「モバろけ」と「モバなび」だ。


GPSで自分の居場所が分かって
(PCの場合は住所入力からもできます。)
近くの駅とか分かって
近くのコンビニとか分かって
ルート案内できるっていうもの。
ルート案内は精度低いですが…orz
そういえば、最近になってGoogleMapのルート案内APIの日本語版が公開されたけど、
その精度も大して変わらなかったなぁ。
少しはいいのかなぁ。まぁ、JSだけど。


モバろけのタイトルが「Mobication」となっているのは
最初はそのつもりで作っていたから。
Mobile + LocationでMobicationとしていたけど
あとから、モバなびを作ったので
それに合わせてモバろけとしようと思ったけどそのままだ。
(気が向いたら直すかもしれない。直っていたら気が向いたと言うことだ。)


この頃はXMLのAPI処理が楽しーと思っていたけどなぁ。
ずっと止まっていたのはモバなびをもう少し直そうと思っていたからだ。
ルート案内でシリウスラボさんのAPIを使っているけど、
ルート案内でポイントごとに動くたびにXMLを取得しに言っているので
さすがにどうかと思って、データベースに書き込んで回してあげようと思って止まったままだ。
今も直していない…orz
これも気が向いたら直そう。


あとは、ライブドアのお天気APIとかあるしそれもくっつけようかなぁ。
iPhone SafariはHTML5なんだっけ?GPS取得できるのかなぁ。
でも、iPhone対応したところで、何の意味もないけど。


あっ、GoogleMapの画像を毎回表示するのでパケット無制限であることをオススメします。

使っているAPIは確か…
Google Static Map API
InvGeocoder REST サービス
SimpleAPI vol.2
ドコイク?WEBサービス(β)
シリウスラボ最短経路検索API


追記:結局タイトルは直しました。