Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

UNDER-THE-JACK PACKを買いました

f:id:kudakurage:20160217124031j:plain

前にPrivateの開発・制作環境 2016.02にも書いたように、BetabrandというブランドのUNDER-THE-JACK PACKというバックパックを去年末くらいに購入して使っております。pre orderだったので買ってから2ヶ月くらいして届いて、1ヶ月以上使っているので軽くレビューを書いておこうと思います。

どこでも仕事できる感じの環境を整え始めていたとき、ちょうどTwitterか何かで知りmobile重視のバックには持って来いだということで注文しました。
サイズはlaptop 13-inch用と15-inch用があり、わたしは15-inchの方を買いました。(使っているのは13-inch MacBookAirですが、大は小を兼ねるっていうのと、私は背中広めなのでいいかなと)
その時(注文は10/31)はまだpre orderというstatusで1割引きで$61.20でした。(今は$68.0です)ただ送料・手数料で$25追加なので、ちょっと高いです。。

1月には発送するよということでしたが人気だったのか何なのか、結局手元に来たのは1月末くらいでした。(とは言え1月の2週目くらいには発送したとのメールが来ていたので、予定通りかも)

使っている感想

f:id:kudakurage:20160314002659j:plain

使ってみている感想としては、満足です。うりとして書いている通り、ジャケットの下に背負える感じですごく身軽になります。個人的に良かったなぁと思った体験は電車に乗った時にシートに座ってもバッグが邪魔にならずに座れるという点です。大きめのバッグだと背負ったまま座ろうとすると、深く腰掛けられなかったり前かがみになったりしてしまうのですが、UNDER-THE-JACK PACKの場合は自然に座ることができて良いです。ちなみに背負ったまま座ると自然と背筋がピンとなります。
あと、雨の日とかは傘をさして歩いていてもバッグが濡れることを気にしなくてすむのもイイですね。大きいバッグとかだと結構傘からはみ出していてずぶ濡れになっていたりするので。
実際に自転車移動の時などジャケットの下に背負って移動したりしていますが、MacBookAirがちょうど防弾チョッキというか、すごい背中を守ってくれている感じがします。あと使ってすぐ後はPCのあたたかみを感じられます。(夏だと暑いかも?)

収納

f:id:kudakurage:20160314002708j:plain

収納はメインのlaptopポケットのほかに、内側に大きめのポケット・小さめのポケット・ペンさし用のポケットが1つずつあります。大きめのポケットはkindle paperwhiteが入るくらいのサイズで、私の場合はだいたいkindle paperwhiteかPC用のモバイルバッテリーを入れています。
小さめのポケットにはモバイルルーターを入れて、あとボールペンを指しているという感じですね。

f:id:kudakurage:20160314002716j:plain

収納はもう一つサイドポケットもあって、構造的には内側のポケット類と重なって厚くならないようになっています。私はだいたいMacBookAirの電源とMicroUSB、Lightningコネクタ両方いけるケーブル、あとモバイルバッテリー用のケーブルくらいを入れています。

他にも入れようと思えばiPadや本など入れることも可能ですが、バッグが小さい分、結果的に普段もつ持ち物も少なくできて身軽になれるので良いです。

ちなみに内側のポケットの裁縫といいますか作りは、材質もすくめて少しちゃちな感じで、私は1ヶ月位で裁縫がほどけて穴が空いてしまいました…。(自分で縫い直して使ってます)

まとめ

全体として私は満足しています。品質の割にちょっと高いなぁと感じるところもありますが、他に代替商品も見つからないので。日本のブランドで品質や作りもいいやつがもっとお手頃な値段で売り出されたらいいなぁとも思いますが、どうだろう。もし知っているという方がいましたら教えてほしいです。

www.betabrand.com