Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

しいたけ日記 0日目

しいたけ日記


最近、家ではいろいろ育てているのですが、前々から聞いていたキノコの栽培をやってみたかったので。早速買ってきました。

東急ハンズのバラエティーコーナーに並んでいましたよ。
一つ1,000〜1,500円ぐらいです。


買って来てすぐやれば良いものを、なんだかんだで一週間ぐらいあけずに置いといた。
それで一週間ぶりに意気揚々と「さぁ始めるか」と思ったのですが…

なんだこれ〜!!
すでにめちゃめちゃ生えてるー!!

うわ〜!!
まんべんなくいっぱい生えてるー!!
光が当たってなかったせいか白くて、ビニールの多いがあったせいか全部つぶれてる。


えーーー、もう全部で尽くしたんじゃないのかー!?
そう思いながら、説明書を読んでみる。



1. 本体を取り出します。

それはもう終わった。


2. 本体を水洗いします。

先輩のMさんに「水かけすぎるといっぺんに凄い出るから気をつけて」と言われてたから、これはさけた方が良さそうだ。
っていうか、もうすでにいっぱい出てるんですけどー!


3. 霧吹きで濡らして袋の中に本体を入れます。

乾燥させないためにそうするらしい。


4. しいたけの芽が出てきます。温度管理は日中20〜23℃、夜間18℃以下

夏場は難しそうですね。


5. 椎茸を採り終えた本体は、最終が終わったら直ちに(2)より始めます。

何回もできるのね。



説明書を見てみると、「購入後自宅で保管状態にありますと、きのこが発生して箱内で腐っていることがありますので注意してください」と書いてある。。。


いや、それもうちょっと早く教えてください!

幸運なことに腐ってはいなかったですが、えらいことになていましたし。



気を取り直して、取りあえず今出てる椎茸を全て採取することに…

採取後、これが箱の中から出てくるのを期待したのになぁ…

そして、採取した椎茸。いっぱいになった!
採取した椎茸は選り分けて、大きいのは干し椎茸にして、小さいのは味噌煮込みうどんに入れることに。



水につけるのはやめて、霧吹きをたっぷりして、袋の中へin。
これで準備完了。果たしてまだ椎茸は出てくるのだろうか?